株式会社コイデン

お気軽にお問い合わせください

025-792-0440

ブログ・新着情報

健康法その2|実施編~【ニュースレター2023.8月版】

2023.08.23

残暑お見舞い申し上げます。35度を超える日々が続いて不快感が残る毎日ですが、お盆休みも終わって夏の後半戦に入りました。7月号では、肩こりのことに触れましたが、続きのお話しとなります。(参照内容はHP「ハウスダイレクト年代別・運動不足解消」によります。)

デスクワークで長時間座っていることが多い方、例えばパソコンのキーボードが体から離れすぎていると、巻き肩となり肩こりになりやすいです。「肩こりだから、肩をほぐそう!」と考えがちですが、まず胸の筋肉をストレッチしましょう。なぜなら巻き肩の方は胸の筋肉が強く縮んでしまっていることが多いからです。背中の筋肉は伸びているので、肩甲骨同士を寄せる運動がおすすめです。

1・両手を背中の後ろで組みます。2・肩甲骨を寄せて手のひら同士を合わせます。3・胸をしっかり開きます。4・組んだ手をできるだけ上へ持ち上げたまま、10秒キープします。3セットするとよい姿勢になりますよ。暇を見つけてトライです。更に筋肉量が減ってきたと感じる方におすすめな運動法はスクワットです。やり方は簡単で、まず膝とつま先をまっすぐに合わせます。次に腕はかがむ時に体のバランスを保てるように自由にしておいてください。準備ができたら膝を曲げます。このときの注意ですが、お尻をかかとに近づけた時、膝がつま先より出てはいけません。10回で1セット×3回が1日の運動量目安となります。毎日がきつかったら1日1セットでも構いませんので、継続することが大切ですね。

今回は健康法の一部をご紹介しました。私はこの他にラジオ体操を一回取り入れています。自分に合った健康法を考えてみてもいいですね。

8月の台風6号、7号は各地に大変な災害をもたらしました。7号は当初予測では新潟県への影響があると思っていましたが、軌道がそれて近畿地方に移りました。暴風雨の影響は甚大です。命にかかわる危険の回避には日頃からの備えがなければできません。いざという時の「災害グッズ」が用意してある人とない人では命の危険度がかなり違います。みなさんは用意する派ですか?しない派ですか?

 

↓PDF版のダウンロードはこちらから↓

2023.8ニュースレター