健康という言葉、誰もが願う言葉ですよね。テレビショッピングで「健康器具を買ったけどお蔵入りになってる」という方は多いかと思います。購入しただけで何故か健康になったような気になりませんか。購入後、一年間実行している方は本当に少ないと思います。何故なのでしょうか。「同じことをすることに飽きてしまう」「思っていたほど効果がみられない」「テレビを見ながら出来ると言われたけど長続きしない」など。私はやっぱり飽き性なのだと思います。皆さん、そんな事はありませんか?
前回「体を洗わず湯船につかるだけ入浴法」について書きましたが、その後私は実行しています。10分間湯船につかることで結構汗をかきますし、その時間を長く感じています。しばらくはこの入浴法を続けてみようと思っています。
さて、今回のテーマ「長続きしない健康法」についてですが、様々な方法がありすぎるので、試しながら実践して自分に合った方法を見つけようとしていませんか。そんな中、「ちょっときついから止めた」「時間がないから止めた」「効果的に疑問がある」と思ったり・・・。その理由として「自分はそれほど不健康ではない」「いつでもできるから心配していない」「面倒くさい」などがありますよね。皆さんはいかがでしょうか。私は今まさに「運動不足と健康」が最大のテーマではないかと感じています。
運動不足になると、まず始めに体重が増えることを想像しますよね。実際その通りで、運動不足で筋肉量が減ると、エネルギー消費量が低くなり、脂肪が蓄積しやすく結果として体重が増えてしまいます。反対に、運動量を増やして筋肉量が増加すれば、活動量が少なくても消費カロリーを増やせるようになります。運動不足は、体重増加だけでなく、実は肩こり・腰痛にもつながりやすいのです。(ハウスダイレクトHPより抜粋)
読者の皆様の年代は様々でいらっしゃいますが、「年代別・運動不足解消方法」が記されておりましたので、その一部をご紹介したいと思います。まずは30代~40代。「肩こりだから、肩をほぐそう」と考えがちですが、まず胸の筋肉のストレッチをしましょう。
内容は次回に記載したいと思います。ご参考にしてください。
↓PDF版のダウンロードはこちらから↓