株式会社コイデン

お気軽にお問い合わせください

025-792-0440

ブログ・新着情報

ちょっとした健康法【ニュースレター2023.6月版】

2023.06.26

本気象協会の梅雨時期情報によると、今年の北陸地方の梅雨入りは六月十一日、梅雨明け予想は七月二十三日となっていました。九州から関東甲信地方では夏の到来が早まる予想とのことですが、北陸地方は平年並みのようです。(HPより抜粋)

さて、今回は「ちょっとした健康法」をご紹介します。皆さんは「体を洗わず、湯船につかるだけで良い事づくめの”つかるだけ入浴法”」をご存じでしょうか。春先から花粉やホコリなどで空気が汚れ、気温が高くなると皮脂分泌が盛んになり、日々のスキンケアに気を使うシーズンとなりますね。

そんな中、試してみたいのが「体を洗わず、湯船につかるだけの入浴法」なのです。全身を毎日しっかり洗っている人からするとびっくりするようなお話しですが、驚きの入浴法は肌や身体、そして心にもうれしいメリットがいっぱい! かなり前から話題になっているということもあり、実践した方からは肌の状態がよくなったという声もあるそうです。試してみる価値は大いにありそうですね。未体験の人も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

80歳を目前にしながら、芸能界でも有数の美肌の持ち主とされるタモリさんが実践していることから「タモリ式入浴法」とも呼ばれているそうです。福山雅治さんや妻夫木聡さんも、この「タモリ式入浴法」に賛同・実践していることから、男性の方にとっても注目の入浴法ですね。その方法は10分以上、好みの湯温の湯船にしっかりつかるだけ。そう、たったこれだけなんだそうです。
ただし、体の匂いや脂っぽさが気になる箇所、皮脂の分泌が多い背中や胸をはじめ、ワキの下、へそ、デリケートゾーンなどの汗や匂いがこもりがちな部分はよく泡立てた洗浄剤でこすらずに優しく洗います。

このとき、エクリン腺という汗腺が多く、多汗で細菌繁殖がしやすい足の裏は、ブラシなどを使って念入りに洗いましょう。その際には、身体も足もさっぱりした感触で洗浄成分が肌に残りにくいシンプルな固形石けんを使うのがおすすめだそうです。

「つかるだけ入浴法」にはこんなメリットも!洗わない➡美肌を損なう洗浄時の肌への摩擦を軽減。湯船につかる➡ストレス発散を兼ねてリラックスできる。10分ほどつかる➡血行がよくなり、新陳代謝が促進される。

ただし、皮膚に疾患のある方や、皮膚科を受診されている方は、医師のアドバイスに従い、症状を悪化させない入浴方法を心がけてほしいそうです。先日、テレビ放映されていましたが、きめ細かい泡で身体の汚れが落ちていました。私は実践してみます。(HPより抜粋)

 

↓PDF版のダウンロードはこちらから↓

2023.6ニュースレター